サドルとタイヤ交換


WIDE-MAX 幅広型コンフォートサドル 穴あきタイプ
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/asahi/widemax.html
今まで、これを使っていたのですが、ロード用のためか、うちのクロスにつけると前の方が気持ち上がってしまう。
そこで、

VELO PLUSH D2 SADDLE
http://www.velomax.co.uk/displaydetail.php?product_id=474
こいつを導入(写真はカタログ、購入したモデルは黒)。
前のは悪くなかったし、こぎ出しが軽くなる感じが良かったんだけど、どうしてもサドルの取り付けで軽い後ろのめりになることが気になっていた。
ヘルニアと診断された腰への負担を考えると、少しでもリスクは減らしたいとの思いから、交換を思いきってみる。
WIDE-MAXはそのまま、次世代ロードへ。これ自身はそんなに問題を感じてない、むしろ良い感じ。
交換はさほど大変ではなかったけど、WIDE-MAXを取り付けたときにショップでお願いしたため、やたらきつい。
体重をかけて、ようやくネジが回った。よく見ると、ネジのなかまで泥が入り込んでいる。
この間のTOKYOエンデューロの影響だ。シートポスト回りの装備品を全部外して、泥を取り除いてから、取り付け直す。
今日は他にタイヤ交換が待っている。

ザフィーロ 320g 700×28C(28-622)
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/vittoria/zaffiro28.html
これを使っていたけど今は生産していないとの連絡。仕方がないので

パセラ-ブラックス スチールワイヤー
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/panaracer/pasera241.html
こちらを導入・・・うう、重すぎる・・・。
よく見ると一本160gも重くなっている・・・すんげえ、後悔。
後悔しても、ひび割れしちゃったZAFFIROの代わりはないんだし、我慢することに。
取り付けはかなり難航。堅いんだよ(笑)
何とか取り付けるも、もう既に暗くて試運転は後日に。
つーか、明日は走り納めの峠なんだけど・・・重くなって大丈夫かなあ。今日だけで500gは重くなったと思う(^_^;