走り納め

昨日、交換したタイヤとサドルのチェックを兼ねて、今年最後のサイクリングに出かけてきました。
とはいえ、午前は家庭の事情から、午後スタート。うう・・・時間が限られちゃった・・・。
タイヤの使用感からいえば、重たいに尽きる。こぎ出しに負荷が多くて、しんどい。
前のタイヤの方が良かった。でも、がっちり感があって、タイヤが路面に吸い付く感じは好感が持てる。ぶっちゃけ、グリップがあるんで、やっぱり摩擦がおおきいんだろうけど、ブレーキで滑る感じがしないのは良い。
それに伴って、下りは気持ちいいね。前のタイヤより、限界速度が若干伸びた感じ。上りのしんどさが下りで返すことが出来ないことはわかっているけど。
タイヤが重いので慣性が付いて、トップスピードも少し上がった。でも、そこまで行くことが少ないから、やっぱり軽い方が良いかな。
まぁ、通勤に最適というのは事実で、パンクとかトラブルには強そう。
サドルはクッションがある分、少し上に行っている。シートポストを下げなくて、膝を少し痛めた(^^;;;
やっぱり、クッションがある分だけ、力が逃げちゃうなあ。のんびり走るには良いんだけど。
今日走ったコースはとにかく、上り坂。下ってまた上り。それを三回くらい(笑)
滅茶苦茶しんどかったけど、2日ばかり乗れないし、これで良いんだよね、ララァ