トラウマ払拭

静岡の友人宅に自転車で遊びに行く。
帰り道、ふと、まだクリアしていない坂に挑戦することにしてみる。
今年最後の大一番。辛い、滅茶苦茶辛い。
登坂距離13kmの前半は案外重いギヤでスルスルと行ける。前に挑戦したときにくじけたのは俺のスキル不足か、と思ったくらい。
でも、後半が地獄でした。進んでも進んでも、進んだ気がしない。
微妙に力が入る部分が出て来るんで、調子に乗ると、それは罠。しかも、幾ら進んでも同じ風景に見えるのも罠。
いつも下っている道なのに、同じ道に見える。
やっと、登坂をクリアすると、今度は5kmほどの下り坂に出会う。日も暮れて、街灯もない峠道を下る、それまた地獄。
低温下でのハンドリングは身体を硬直させて危険。本当の地獄は下りにあったらしい。
なんとか、家の近所までたどり着くと気が緩んだのか、身体中が筋肉痛に。
こりゃあ、明日は寝込むしかないかな。
それでも今まで越えられなかったものを乗り越えるのは気持ちいい。