四コマ目 びっくり科学実験室

この日一番の面白さとも言えた。
SF大会の面白さの一つに何かを体験する、と言う物があるが、今年はその手の物が少ない。
(ファーストコンタクトしかり、宇宙開発系のシミュレーションしかり・・・折り紙は遠慮したい。)
それだけに、これは見逃せない。
いつもの青山智樹氏がいらっしゃらず。残念だったが、内容は充実していた。
何をやらかしたと言えば・・・


・プリンと醤油で似非ウニになる。
 成分が近いそうだ・・・。
 でも、そんなことは無いというのが大方の意見。
 僕はと言えば、味が変わるのは事実。でも、ウニではないな。
 プリンのうまみ成分に変化が起きるのは感じた。
・ギムネマ茶を飲むと甘みを感じなくなる。
 これは確かにそうだった・・・。
 甘みを感じる味蕾の受容体をブロックしてしまうらしい。
 うへえ・・・チョコレートがまずー・・・泥を喰っているみたい。
 中途半端なチョコレートで、質感だけが舌に残る・・・。
 ギムネマ茶については、以下のサイトを参照。
 http://healthtea.hp.infoseek.co.jp/gimunema.html
・ミラクルフルーツを食べると酸っぱい物を甘く感じる。
 これは良かった・・・。
 ミラクルフルーツに含まれるミラクリンが酸っぱいものでも、甘みを感じる味蕾で受容してしまうためらしい。
 http://www.chitanet.or.jp/users/10010999/sikumi_miracle.htm
 酸っぱい物が若干苦手で、普段食べられない酸っぱい物を堪能させて貰った。
・麦茶と牛乳、砂糖でコーヒー牛乳
 まぁ、そんな気がするだけですが・・・一応、体感できました。
 でも、あまり飲みたいものでは無いかと。


 他にも昨年楽しませていただいた、マグデブルグの半球を再びやらせていただいた。
 http://www.gijyutu.com/kyouzai/kikai/taikiatu.html
 ↑こんなん。
 これで、真空の力を体感しながら、綱引きをするのだ。
 今年は大人の力でもOK、と言うことで綱引きに参加させていただいた。
 いやはや面白かった・・・。
 ちなみにギムネマ茶は少し分けていただいて、ディーラーズルームで結社員に試して貰いました。
 うーん、半分半分かな。
 味覚の強い弱いがあるのか、効果がある人と無い人がいました。
 見事に引っかかった人のイヤそうな顔を僕は忘れたくない(笑)。