五コマ目「いくつになってもスペースオペラは最高」

なにやら、当初予定していた作家さん達がごっそり休んだらしい・・・。
特に司会の人、スペースシャトルが打ち上がらなかったからね・・・。
でも、蓋を開けてみれば水野良氏、森岡浩之氏、秋山完氏に司会の都築由浩氏とまぁ、パネリストは豪華。
星界の戦記の三巻、スタオペのプロモーションから企画は始まる。
ぶっちゃけ、作品書きのプロット出しや検討、スペオペとの出会い・・・などなど。
前々から思っていたんだけど、スペオペの基本としてレンズマン派とキャプテンフューチャー派に分かれるのかな。
超光速技術はゲート、ワープ、タキオンの三つと仰っていたけど、振動ドライブと金属Xも・・・まぁ、あれは光速を超えるって訳でもないからなあ・・・。
(光速を超えちゃった〜、みたいなノリだし(笑))
企画は至極まったりと進行。
いくつになってもスペオペが好きなっていいよなあ・・・。