バイオエタノール

2003年に発売が禁止されたガイアックスとどう違うんだろう・・・と思ったら、ガイアックスは化石系燃料だったんだね。
http://ameblo.jp/mattmicky1/entry-10024345842.html
これを読むと、ガイアックスを取り入れた先見の目がある給油所頼みのようだけど、その先見の目を潰したお上が、どう動くかが見物です。
幸村誠プラネテスは月のヘリウムが砂漠の産油国を貧困に追いやったことが語られるけど、バイオマス燃料が広まれば、同じ事が起きるはず。
国土の広い、農作に適した国が勝ちに走る・・・結局、日本はダメで、米国が一人勝ちするような気もするけど(笑)
サトウキビ以外にも雑穀や農作物のクズなどでで燃料が生み出せたりするなら、面白いことになりそうだ。