クロージング

ディーラーズの片づけをしていたら、クロージングは既に始まっていた・・・。
まさか、クロージング前にディーラーズの片づけを強要させられるとは思わなかったですよ。
って、SF大会終了後の集合はどうしよう・・・。
最後まで不手際がすごかったようで・・・野田大元帥と司会のお姉さんが全てさらっていきました。
野田大元帥のボケッぷりが最高でした。
暗黒星雲賞は、コスプレ部門が司会のお姉さんで久々に大人が取っていった事が印象的。
ゲスト部門は笹本先生、星雲賞とのダブルクラウンでした。
ダブルクラウンと言えば、企画と自由部門を両方とも取ったタイムテーブル・・・最高過ぎる(笑)
個人的にはトラブルは計算の上だったんじゃないかなと思う。
これから、ワールドコンに向けて、絶対数が足りなくなるスタッフ数の労力を何処まで減らすことが出来るのか、テストされたんじゃないかなと邪推。
何にしても、最後まできっかり終わって良かった。