三コマ目 「佐々木和哉の部屋」

http://plaza.rakuten.co.jp/konomachi/
今回、一番出なくてはいけない部屋。
4月に亡くなられた佐々木和哉氏を偲ぶ部屋だ。氏の御両親、御家族も出席されていた。
作家ではなく、常にSFファンダムの一員としてSF大会の裏側を支えられてきた氏の思い出を語り、一般参加者には見えざる偉業を尊んだ。
こんなにも胸が締め付けられる企画は後にも先にも無いだろう。
我々のような若輩者も可愛がってくださり、本当にすばらしい人だった。
NHK教育のプロデューサーであった氏が出演されたニュースや、氏の代表作品「このまちだいすき」を皆で笑いながら見た。
マイクを回し、一人一人氏の思い出を語り合った。
柴野先生や米澤代表までいらして、氏が如何に素晴らしい人であったかを見た。
柴野先生の音頭で献杯をし、氏を偲んだ。
米澤代表がコミケで沢山の人がイワエモンを見たという報告を受けたという、だから佐々木さんをどこかで見たという話しもあるだろうと仰っていたが、私はそうは思わない。
だって、氏は今頃、先に亡くなった方々を誘導して、あの世でのSF大会を準備してくださっている頃だろうから。