モデルロケット設計

前々回に引き続いて、Model Rocket Makerで設計を始めます。

http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/edu/se198438.html
Model Rocket Maker


ボディはこれなので、マーブルチョコの採寸をしてボディサイズとします。
これに70mmのコーンをつけて・・・問題はフィンの設計です。
その前に、モデルロケットには黄金比率というものがあるそうで、胴体の太さの10倍以上の長さが必要だそうです。
マーブルチョコの箱は胴体の直径25mmに対して、長さが140mmなので、コーンの長さを足しても210mmしかありません。
となると、フィンがお尻に突き出た後退翼というものになりそうです。
とりあえず、フィンが胴体より出て行く部分の長さを50mmにして、長さを260mmにして・・・
大体の設計が出来てきました。

試行錯誤の結果です。
これをシミュレーションで飛ばしてみました。

到達高度109m、まぁまぁかな。

製図用紙が無いので、方眼用紙に書き写して、今日はおしまい。

おまけ

途中まで作ってた望遠鏡のセルの設計が出てきた。
このセルは完成していて、筒を探していて、頓挫したんだよなあ・・・