ソフト屋の地位が更に低下

もとより、地位なんて無いんだけどさ。
雇用を確保するために、ソフト屋のディスカウントが進んでいるらしい。
一時はそれで良いよね、路頭に迷う人が少しでも減るんだから。
でも、一度安い値段で引き受けたら、それがずっと、何年もつきまとって、そして回復なんて出来ないんだぜ。
俺が新人だった頃、この業界は月単価100も珍しくなかったのに、今ではその3割引。新人だと、その半分くらい?
月単価100は確かにぼりすぎ、でも今より下げたら、どうやって社員を食わせて行くんだろう。
仕事がない現場に人を送り込んで、しばらくの食い扶持を確保すると言うのは気持ちとしてはわかる。
単価は下がる、仕事がない現場に放り込まれて時を無為に過ごす・・・。
仕事がない現場は技術者としても地獄だと言うことがわからないのかなあ。それよりも、単価を維持できる現場を探して、人をそこにアサインする。
そうしないと、生産性のない人間を増やして、経済にも打撃を与える。アサインされた技術者は腕が鈍り、回復に時間がかかる。
仕事のない現場にしがみついても、ろくな事がないと言うことを理解して営業は動かないと世の中は腐っていく一方だと思う。