星見

10ヶ月ぶり、昨年末以来の星見に行ってきました。
BACKYARDさんとこでオフやるって言っていたなと思って、予定より早めに富士山へ。
はわわわ、雲の中ど真ん中(T_T)
雲は低いとこにあるのは昼間の間に確認していたし、気温も下がっていたから、可能性があると見てBACKYARDさんや、うちの結社員と雑談して待つ。
そうこうしているうちに晴れた!慌てて、望遠鏡をセッティング・・・曇った・・・。
もう、この夜はこの繰り返し。
それでも、時折見える晴れ間に導入しやすい天体をどんどん入れて、楽しめました。
結局、薄明が始まる直前まで粘って撤収・。
うーん、久々の休みだというのに、自転車と星見を行うのは無理があったかな・・・キロはかなり辛い物がありました。
それでも、今日は本当に楽しかった・・・