づがれ゛だ〜

バグを久々に作りました。
うーむ、今世紀に入ってからこっち、ずっと組み込み屋だったけど、未だにPC屋の感覚をひっぱっているのかなあ。
正直、甘いよ、甘い、甘すぎるよ、俺。
原因はメモリ配置に失敗していたことなんだけど、ICE上では動作するから、発見が遅れた。
マップファイルやELFフォーマットを解析して、あり得ない配置を警告するようなツールって無いかなあ。
特に、マップファイルは各社共通でないから、やりにくいんだよね。
いや、それ以前にあり得ないメモリ配置を警告できないリンカにも問題が・・・。
いやいや、結局はツールに頼らず、俺が気を付けるべきか・・・。
なんにしても、発見できる内容で良かった。客先流出でもしていたら・・・おそろしいわ。