大元帥、星になる

野田昌宏大元帥が亡くなられたそうです。
75歳だったんだ・・・いつも子供のような目をされていた印象が強く、若々しいイメージがあったのですが・・・。
僕がSFを読むようになったのは、キャプテンフューチャーのアニメの原体験から。
10年前からSF大会に参加するようになってからも、大元帥の出られる企画には自然と拝聴させていただいていました。
SF大会には10回の参加歴がありますが、その中でも印象的な出来事が、8年前のゼロコンの時。大元帥の講演を見ようとしたときに、迷子になられていた大元帥を発見して、会場までお連れしたことがありました。
一言二言、お話しできたこと・・・その内容は既に忘れてしまっていますが、その時の事は忘れません。
昨年、ワールドコンでWho's your favorite author?と効かれたときも、大元帥の名前が素直に出てきた物です。
きっと後二年で成人になるカーティスの初出撃が待ちきれなくなったんでしょうね・・・。いまごろはコメット号の建造に口を挟んでいるんじゃないかな。