「We don't play Jazz.」

16時の企画までゲートキーパーを手伝うことに。
この1時間半のゲートキーパーは昨日の3時間よりきつかった。
最初、金色のコルダのスタンプラリー監視(このまま雪崩れ込んで中に入らないようにするため)だったのに、滅茶苦茶人が多くて、外のスタッフが追いついていない。
ある時は5組くらい、押し込んできて、4組までは俺らがガード。最後の一組はガードマンが押さえ込んでくれたり・・・。
あわてて、外の救援に向かう。
隣の建物でジャズイベントが開かれているので、ワールドコン目的でない人がたくさん押し込んできて大変。
かなり力尽くで中には押し入ろうとして、捨てぜりふを吐いてくれる人も。
「こちらはワールドコン会場です。パスの呈示をお願いします。ジャズはやってません。」
「This is word-con.Pleas show me pass.We don't play Jazz.」
を繰り返し叫ぶ。
外人も迷い込んでくるし・・・無料イベントの方を教えるけど、無理にでも中に入ろうとして大変だった。
This is paid event.There is a free event at exhibition hole.
ッて何度も言うんだけど、何でここはただじゃないんだ、と言われまくり。