手信号

今日のコースは車も少ないし、結構押したから問題はないけど、町中を走る際には手信号が必要だと痛感。
子供の頃、交通教室で倣った以来の手信号を使って、昨日今日はやり過ごしてきましたが、調べてちゃんとしなくちゃ。
ネットで調べてもはっきりとした情報は得られないのが難儀。と、ここまで書いたところで、マニュアルに書いてあるじゃん・・・。
と思ったら、更に重大な問題が・・・絵は左手で合図しているよ・・・。
調べてみると、欧米では左手で合図するそうな。日本は右手。
マニュアルは明らかに英語で書かれた物を無理矢理翻訳してあるようなので、事情はわかるよ。事情は・・・。
でも、ちと問題かと・・・うーん・・・。