台所引きこもり

ちょっと、休日は台所にこもりすぎているよなあ・・・。
・ケチャップ
二年ほど、挑戦したかったけど、ようやく実現。
10個以上のトマトを使って、200mlの小瓶二本分。
1時間半もかかって何をしているんだか・・・来週はこれを使って、エビチリでも作ろうかな。
・ピクルス
畑になったキュウリを使ってピクルス作り。
ワインビネガーが100ml瓶しか手に入らなくて、割高感、しおしお。
お得な大瓶が手にはいるところを探さなくちゃ。
・肉じゃが
これも、うちの畑で取れたジャガイモ。
夏はいい季節です。
今夜はこれに焼き茄子を添えて夕飯。
・パウンドケーキ
先週、ドライフルーツをまとめて購入したんで、それを放り込んだ。
レモン汁が切れちゃって、予定の味にならず、ちょっとしおしお。
・プリン
昨日、全国を時が駆け抜けたらしいので・・・。
明日は、妹が馬鹿でさあ、と食べられちゃう予定。