白色LEDライト改造

dilarn2007-07-15

星見用に100円ショップの白色LEDを改造してみました。
ただ、一般的に赤色のLEDのVFが2V程度に対して、白色LEDは3.5V付近。
写真の左上は3V仕様なので、まぁいいか、とおもうのですが、右上の方は電池を4本もつないで6V仕様・・・ありえんだろう・・・。
写真でもわかるとおり、直ぐにLEDがヘタレてしまったようです。
もしかして、単5電池を放り込んでみた方が良い結果が出るんじゃないかなあ・・・。
と、ここまで書いて気づきました。
アルミホイル詰めれば、良いじゃん(笑)
電池を2本に減らして、浮いたスペースにアルミホイルを詰めて、更にへたったLEDを交換してみたら、効果が出ました。
本当は電池を減らしても、まだまだ1Vくらい多いから抵抗を入れてしまわないと行けないんですけどね。スペースがあるから、今度アルミホイルをプラ板と組み合わせたスペーサーを作って、変えてみよう。