星見

富士山で星見を楽しみました。
疲れた・・・(笑)
朝からの快晴に期待していたのですが、微妙な雲が降ってきて・・・泣けるでえ・・・。
それでも、落ちかけの金星から土星、昇ってくる木星。シンチレーションが大きくて滅茶苦茶だったんだけどね、それでも見れただけでも良しとしましょう。
大きなM天体もそこそこに楽しめたです。
M3,M4,M7,M11,M27,M51,M57,M63,M94・・・大きな物ばかりだけどね。
日付が変わるあたりで完全に駄目になって、3:30頃に撤収。
梅雨の晴れ間が新月にぶつかっただけでも良しとしますか(笑)
久々に山の上の知り合いの方々(笑)にもお会いできました。山の上で、このあたりに越してきました、という挨拶を交わした(^^;;;
本当に久しぶりの方もいらっしゃって、本当に嬉しかった。
さて、またやりたいなあ・・・今年は秋まで無理かなあ・・・。